こんにちはエイジです。

都内を歩いているとタピオカドリンク屋の行列が目に入ります。

なんであんなに人気なんでしょうか?
f484f25f1f62d0607667598773d3ed56_s


体にいい飲み物ではない

タピオカの原料はキャッサバ(芋)なので炭水化物です。
砂糖たっぷりのミルクティーにキャッサバを大量投入しているのでカロリー、糖質量ともにエグい飲み物です。だいたい平均して500kカロリーはあります。余裕で太りますからね。

現代の低糖質、低カロリー志向の時代の流れとは真逆といっていい飲み物なんですよ。
普通モノが売れる時は、時代の潮流に沿ったものが基本なんですが、そういう意味でタピオカミルクティーのヒットは非常に興味深いです。

SNSとの相性

若い女性はトレンドを追いかける傾向があり、トレンドの発信源はTwitter、TikTok、インスタグラムだったりします。

タピオカドリンクは写真映えするためSNSとの相性が抜群なのです。
トレンドに掲載されやすく、うまく拡散していったのです。
それを見て「私もタピオカのんで写真撮りたい!」と女の子は思うわけです。


女は美味しいものが好きなんじゃない、人気のものが好きなんだ
 
正直タピオカドリンクより美味い飲み物はいくらでもあると思います。

実は女性は、商品そのもののクオリティーよりも、それが人気かどうかで価値を判断することが多いのです。
これはマーケティングにおける非常に重要な考え方です。

たとえば全然お客さんが入ってないけど美味しいレストランと、平凡な味だけど行列のあるレストランがあるとします。女性は高確率で後者を選びです。女性は他人から支持されているものを重要視するのです。


人気を獲得したいなら人気になること。
矛盾を言っているように聞こえるかもしれませんが真理なのです。

ラーメン屋のマーケンティングで、あえて席数を少なめにすることで意図的に行列を作り出す手法があります。行列をつくることにより、道ゆく人に「超人気店なのかな?」と関心を誘うわけです。そしてそのような客が行列に並び、常に客が入るようになるのです。行列が行列をつくるのです。


タピオカドリンク屋も店舗で飲める店って少ないですよね。
あれも意図的に行列を作っています。
行列があるもの=人気のもの、ここに女性は物凄く訴求されるのです。



実はこのことは恋愛にも応用できます。
女性はイケメンが好きですが、それ以上に「女性にモテる男性」が好きなのです。
ジャニーズが好きな女性は非常に多いですが、なぜジャニーズが好きなのかと突き詰めていくと彼らが「人気だから」という理由なのです。モテたいならモテろということです。


まとめ

昨今のタピオカドリンクのヒットの要因は2つ

・写真映えするためSNSで拡散されやすかった。
・行列そのものが集客に役立っている。


フォローお願いします


 
スポンサードリンク