ドラゴンクエストが映画化しますね。
すげえ楽しみです。



今回の映画はドラゴンクエスト5が原作なんですけど
僕が初めてやったRPGがこのドラクエ5でした。

だから思い出深いゲームなんですよねえ。


ところでビアンカとフローラ、どっちと結婚するかって必ず議論になりますけど、
僕は断然ビアンカ派ですねえ。

もちろんフローラを選ぶメリットもあるんですよ。
フローラはビアンカが覚えないイオナズンを覚えるので「やまびこのぼうし(※)」を装備させると実際強いです。 

※やまびこのぼうし:唱えた呪文が2連発になるチートアイテム


でも、実は嫁と旅する期間ってすごく短いんですよね。
テルパドール〜グランバニア、そのあと離脱して、再加入する頃には魔界。
魔界では嫁より強いモンスターをスカウトできるので、結局嫁選びは好みでいいと思います
 

そんじゃ仲間モンスターは?

絶対この手の話で上がるのはスライムナイトです。彼はネットで異常に評判がいいんです。
いや〜、当時プレイしているときはそこまですげえ奴とは気がつかなかったな。

スライムナイト

常に主人公の8割くらいの強さなんですよ彼は。(エスターク討伐除く)
仲間になりやすいし、覚える特技が便利、装備も豊富、確かに中盤までは他のモンスターより一段強いんでスタメンで使いますけどね。でも、だいたい息子が加入する頃には、火力が不足して馬車行きです。


そんで馬車メンの場合だと、たとえばホイミンとかオークスみたいに回復系や蘇生系魔法が使えるやつの方が出番があるんだよね・・・。
後半のスライムナイトって影が薄いから、ネットの高評価を知ったときは「へえ〜!」と思いましたねえ。


主人公、息子、娘、ゴーレムが中盤以降〜魔界くらいまでスタメンですね。




それからキラーパンサー

こいつが弱いんだ・・・。
彼もデモンズタワーくらいまでは攻撃力はまあまあなので連れて行きますが、そこから先は耐久性が低すぎてすぐ死にますからね


結局息子加入あたりで外されます。
幼少期から連れ添った主人公の相棒的ポジションなんだから、もう少し強化してくれてもいいのになあ。吹雪への耐性がものすごく高いとか、特長があるといいんですけどねえ。




結局誰が強いねん?
「こいつ強いな!」と思うモンスターはやっぱりゴーレムです。
中盤で仲間になるモンスターの中で場違いに強いです。
しかも早熟タイプなんで、ブオーンを倒してる頃には一人だけ魔界編のステータスになってます。瞑想という回復特技も使えるので、最後に一人だけ生き残ってもかなり戦えます。



ありがちなスタメン例
序盤
①主人公 ②スライムナイト ③キラーパンサー ④スライム→ドラゴンキッズ→キメラ

中盤
①主人公 ②息子 ③娘 ④ゴーレム

終盤
①主人公 ②ゴーレム ③キラーマシン ④グレイトドラゴン (補欠)息子



現在アプリ版を攻略中なので、おすすめのモンスターは是非教えてください!








  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラサーオヤジへ

スクリーンショット 2019-06-11 13.35.12
サトル
に依頼したい方はこちら
 
スポンサードリンク